犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

土地 2

土地の地勢や雰囲気は気に入ったのですが、180坪の土地にヒノキがびっしりとそびえ立っています。高さは20Mほどでしょうか・・・。まともに業者さんに伐採から整地までお願いしたらかなり高額な出費となります。たぶん土地の価格よりはるかに高いでしょう。

 

ウーン、と思っていましたが、レースをやっていた時の師匠が山中湖の林を自分で開拓してログハウスをセルフビルドしたのを思い出し、相談してみることにしました。

 

山中湖まで出向き話を伺ったところ、近隣に住宅がなければ自力で伐採できそうな気がしてきました。それと平行して、十里木に別荘を持つゴルフ友達の家で知り合った十里木在住の薪ストーブ師匠に現場を見てもらい、セルフ伐採いけるでしょ的なコメントを頂き、買っちゃおうかなという木がムクムクと。