犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面戸板の取付と野地板貼り

作業する場所だけブルーシートをめくりながら面戸板を取り付けました。 面戸板は垂木と一緒にスライドするようになっています。 その後、構造用合板で野地板を貼ります。 軒天井が見えるところは化粧野地板を貼り付けます。 足場を組まずに作業しているので…

Tボード取付

垂木の上に10 x 15Mのブルーシートをかぶせました。 屋根工事が終わるまではこれで雨露をしのぎます。 ログハウスの窓はセトリング対策をする必要があります。 窓枠のところにあらかじめ溝が彫り込んであるので、ここにTボードを取り付けます。 ↓これがTボ…

棟上げ

いよいよ棟上げとなりました。 力仕事なので人手をかき集め、師匠にはユニック付きのトラックを持ってきてもらいました。 ユニックのアームが届くか心配でしたが、なんとかギリギリで棟上げすることができました。 棟上げをしたあとは一気に垂木を乗せました…

外壁塗装

ログの外壁はキシラデコール・アクオステージのパリサンダにしました。 1度塗りだとまだムラだらけです。 キシラデコール アクオステージ 3.5kg (15〜29平米/2回塗り) 高着色型木材保護塗料/キシラデコール/木材保護塗料価格:10141円(税込、送料別) (2019/…

ログ組み完了

今日は大勢の友人に手伝いに来てもらい、一気にログ組を終わらせました。 いよいよ棟上げです。 棟上げはまた人手が要るので2週間後に予定しています。