犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク

勤め先は2月末からテレワークとなり、その後4日程度しか出勤してません。 今のところテレワークでも全く影響ありません。 この半年は去年から話をしていた仕事をこなしていただけだったので、仕事が減ったぁって感じも無かったのですが、新規引き合いがガク…

来客用ベッド

ツーバイ材で来客用の2段ベッドを作ろうかと、もでりんで図面を引いて材料を拾ってみたら買うのと変わらなかったのでネットで2段ベッドを購入。 安かったので不安でしたがそこそこ頑丈そうです。 【送料無料】2段ベッド 激安.com -LIA(本体のみ)エコ塗装 子…

芝生のその後

春に播種した芝生ですが、長雨で大半が腐り、猛暑で日照時間の長いところはほぼ全滅しました。 土からやり直して9月に播種しなおします!

ロフトの床貼り

寝室の上のロフトの床を貼り始めました。 床材が長期の保管でカビが生えてたので、カビスケでカビを消してから天日干ししました。 ロフトはめっちゃ暑いです。換気用の小窓はあるのですが、5分くらいで全身汗でびしょ濡れです。 断熱材が余っていたので床材…

来客室の天井

来客室の天井を貼りました。 照明を付ければ完成です。 この部屋には2段ベッドを置く予定です。 次はロフトの床貼りです!

夏バテ

標高930mの山小屋ですが、陽が差すと流石にこの時期は暑いです。 テツ君も暑さでダラけ気味です。

来客室

来客の寝室に使う予定の部屋の床貼りが完了しました。 相変わらずサネが入らず苦戦しました。 これから柿渋を塗ってから防水オイルを塗ります。

血が騒ぐ?

電線にとまってる鳩を凝視して動かなくなったテツくん。 鳥猟犬の血も入ってるので、血が騒ぐのかもしれませんね〜

窓の化粧板

セトリング対策のTボードと上部の隙間がそのままだったので、隙間には断熱材を詰め込んでから木材を適当にカットして隠しました。 工事中感がかなり薄れてきましたよ〜