犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根工事 その3

天窓にも水切りを取り付け、一気にシングル材を貼ります。 シングル材を貼り終わればブルーシートともおさらばできます。 棟の換気口はできるだけ長くしました。 リッジロールという換気部材を貼り付けます。 リッジロールの上にシングル材を貼り完成です! …

防水工事

天窓と煙突の防水をしました。 雨漏りのリスクが一番高いところなので、これでもかというくらいルーフィングシートとコーキング剤を使いました。 煙突は一体型のフラッシングで、素人工事でもそう簡単には雨漏りしにくそうです。 天窓はベルックスの説明書を…

煙突工事

薪ストーブの煙突はドイツ製の二重煙突にしました。 販売店の北欧直販さんが週末の電話にも親切に対応して下さり、助言を受けながらなんとか取り付けることができました。 屋根にジグソーで穴を開けました。 やはり屋根に穴を開けるときって緊張します。 専…

電気工事

これまでは仮設工事用電気で作業していましたが、工事用電気は固定金額で高くつくので、家庭用電気に切り替えてもらいました。 埋設してほしかったので道路際から建物までユンボ君で溝を掘り、電気屋さんに電線を通してもらいました。 屋内への電線の引き込…