犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

面戸板の取付と野地板貼り

作業する場所だけブルーシートをめくりながら面戸板を取り付けました。 面戸板は垂木と一緒にスライドするようになっています。 その後、構造用合板で野地板を貼ります。 軒天井が見えるところは化粧野地板を貼り付けます。 足場を組まずに作業しているので…

Tボード取付

垂木の上に10 x 15Mのブルーシートをかぶせました。 屋根工事が終わるまではこれで雨露をしのぎます。 ログハウスの窓はセトリング対策をする必要があります。 窓枠のところにあらかじめ溝が彫り込んであるので、ここにTボードを取り付けます。 ↓これがTボ…

棟上げ

いよいよ棟上げとなりました。 力仕事なので人手をかき集め、師匠にはユニック付きのトラックを持ってきてもらいました。 ユニックのアームが届くか心配でしたが、なんとかギリギリで棟上げすることができました。 棟上げをしたあとは一気に垂木を乗せました…

外壁塗装

ログの外壁はキシラデコール・アクオステージのパリサンダにしました。 1度塗りだとまだムラだらけです。 キシラデコール アクオステージ 3.5kg (15〜29平米/2回塗り) 高着色型木材保護塗料/キシラデコール/木材保護塗料価格:10141円(税込、送料別) (2019/…

ログ組み完了

今日は大勢の友人に手伝いに来てもらい、一気にログ組を終わらせました。 いよいよ棟上げです。 棟上げはまた人手が要るので2週間後に予定しています。

三連休はログ積み

11月23-25日 三連休は泊まり込みでひたすらログ積みをしました。 当て木を当ててカケヤでログを打ち込んでいきます。 ノッチがしっかりと入ったらダボと呼ばれる木の棒をログに空いている穴に打ち込んでいきます。 ログとログの間にはスポンジ状の断熱材を…

根太と仮床

11月18日 今日は再び山中湖から師匠夫妻が応援に来てくれました。 5段目より上は基礎の上からだと高さ的に作業が困難になってきたので、根太を張って仮床を置くことにしました。 根太材はよじれが多く、治具を作ってよじれを直してから土台に取り付けます。 …

ログ積み

11月17日 いよいよ本格的なログ積みの開始です。この日は友人夫婦が手伝いに来てくれました。 図面を見ながら指定のログ材を探し出すのですが、これが大変。 積む順番になど梱包されておらず、一番最初に積むログ材が梱包の一番下に入ってたりします。 この…

土台とシルログ

11月16日 新潟から荷下ろしに来たキートスのスタッフに土台敷きもお願いしました。 ログハウスは最初の一段目が狂うとその上に積み上げるログもおかしなことになるのでプロにお願いしました。ログの積み方など色々と指導もしてもらいました。 さすがプロ、シ…

ログキット到着

11月15日 待ちわびていたログキットがフィンランドから到着しました。 荷下ろしはキートスのスタッフにお願いしました。 荷下ろしは別荘地のゴミ捨て場の広場を使用させてもらいました。ラフタークレーンで海上コンテナからログ材を引きずり出し、一旦仮置き…

基礎完成

別荘地に住んでる方に紹介して頂いた基礎屋さんにお願いしていた基礎工事が完了しました。 かなり丁寧な仕事をして頂き感謝です。 換気は基礎パッキンでなく開閉式の丸型換気口です。 湿気の多いところなので、基礎パッキンで常時換気するよりも、天候や季節…

基礎工事開始

抜根作業もほぼ終わり、基礎工事が始まりました。 基礎と水道工事はプロにお任せすることにしました。 ↓伐採開始前の写真です。我ながら頑張ったな〜と達成感があります。 ログ材は今、コンテナ船の上に載り日本に向かっています。 11月初旬に到着予定なので…

桧原湖

オーストラリアン・コバードッグのテツ君を連れて、犬友達と福島の桧原湖に遊びに来ました。 人気が全く無いので呼び戻しが出来ればノーリードで遊べる場所です。 水遊びに山歩きにと自然を堪能しました!

軽トラ購入

伐採したヒノキの枝葉が山積みになっていて処理をどうするか悩んでましたが、近くの民間の処理場で有料で処理してもらう事にしました。 取りに来てもらうとかなりお金がかかるので、いずれは必要になる軽トラを買っちゃいました。 ホームセンターでベニヤ板…

伐採進捗 その5

根っこの処分も終えて、仮置きしていた丸太をユンボで移動しました。 独りの作業だと捗らないですね〜 来週地盤調査をしてもらうので、目印に仮の縄張りをしました。なんとなく家を建てる実感がわいてきました! 大量の枝葉の処分方法を検討中です。

家族旅行

娘が生まれてから初めての家族旅行で駒ヶ根に行ってきました。宿はAirbnbで見つけた犬もOKのログハウスです。 暑かったけど綺麗なログハウスで、車で15分くらいの所に幼児や犬が水遊びできる場所もあって4日間楽しみました。 行きと帰りに八ヶ岳自然文化園の…

枝葉の処分

敷地内の木は全て切り倒し、大量の枝葉の処分をしなければいけません。 人の背丈よりも高く積みあがっています。 麓の町の農機具屋さんで粉砕機を1日1万円でレンタルしているのを発見! 早速師匠のトラックで借りに行きました。 師匠の学校の生徒さんにも助…

伐採進捗 その4

ユンボ君の活躍もあり、敷地内のほとんど全ての木を倒しました! あとは切った木の処分です。

伐採進捗 その3

伐採作業も慣れてきてだいぶ先が見えてきました。 その代わり大量の丸太と枝葉の山。 これの処理を考えなくてはなりません。

ドッグランデビュー

城南島のドッグランでドッグランデビューです。さすがはセラピードッグ。犬も人も大好きなテツ君です。 あっという間に泥だらけ。

伐採進捗 その2

今までは師匠のチェーンソーを借りて作業してきましたが、安物の中国製チェーンソーを購入しました。 使い捨て覚悟で買ってみましたが、そこそこつかえそうです。しかし、師匠のハスクバーナと比べると切るのに時間がかかります。 ソーチェーンは同じオレゴ…

テツ君初の外出

2回目のワクチンが済んで1週間程経ったので、車で城南島に連れてきました。 飛行機の音にも全くビビらず。

伐採進捗

20本くらい倒したら少し敷地が明るくなりました。

娘と犬

テツ君が我が家の一員となって1週間が経ちました。 フレンドリーで娘とも仲良くやってます。 トイレもすぐに覚えてくれました。 問題はとにかくなんでもかじってしまう事。。。 まだ散歩に出れないのでストレスかな〜

テツ君来日

生後120日が経ち、オーストラリアからコバードッグのテツ君が来日しました。 検疫の書類は事前相談で整えてあったのでスムーズに手続きも進み、税関申告を終えて羽田空港を出るまで約1時間半程度で済みました。 早くもフレンドリーっぷりを見せてくれていま…

伐採開始

富士山南麓の土地の契約を済ませ、いよいよ伐採開始です。 チルホールで方向を定め、チェーンソーで切り込みを入れていきます。 ほとんど師匠任せでしたが・・・。 木が密集していて枝葉か引っかかってうまく倒れません。師匠所有のユンボ君に登場してもらい…

新しい家族

昨年の1月に愛犬のカイが急性白血病であっというまに逝ってしまって、心のどこかにぽっかり空いた穴。 そろそろ欲しいなーと思って色々調べてた頃、シンガポールに出張に行ったときに取引先の人が連れてきた犬がラブラドぅードルでした。 ラブラドゥードル …

ログハウスキット

基本的にこれから購入するであろう土地は可能な限り自力で開拓し、自分で建物も立てるつもりです。 建物に関しては在来住宅のセルフビルドはかなり敷居が高く、キットのようなものもほとんど販売されていません。 やはり山中湖の師匠が建てたログハウスメー…

薪ストーブ検討

以前からキャンプなどでの焚き火が大好きです。セカンドハウスが欲しくなってからは、買ったら絶対薪ストーブを入れるぞ!と心に決めていました。すでにネットからの情報で知識だけはそこそこ付き始めていて、今のところコレかな・・・というストーブを決め…

土地 2

土地の地勢や雰囲気は気に入ったのですが、180坪の土地にヒノキがびっしりとそびえ立っています。高さは20Mほどでしょうか・・・。まともに業者さんに伐採から整地までお願いしたらかなり高額な出費となります。たぶん土地の価格よりはるかに高いでしょう。…