犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生の成長具合

目砂をしたところの芽が順調に伸びてきました。 上から見るとまだまだらな生え具合。 気温もだいぶ下がってきたので、来年の春に期待します。

金目鯛

山小屋から来る前で30分程の沼津のカインズに買い物に行ったついでに地元のお魚屋さんに寄りました。 東京と比べると3割は安いお値段で新鮮な魚介が買えます。 金目鯛を購入して煮付けにしました。 酒と砂糖を煮詰めてから魚を入れて、醤油を回し入れ、生姜…

今シーズン初焚き

標高約950mの山小屋の明け方は早くも肌寒く、今シーズン初めて火を入れました。 今年の冬は寒くなるとの予報なので薪ストーブを沢山楽しめるかな。

薪棚の収容力

薪棚に薪を移しましたが収容力がまだまだ足りませんでした。 同じサイズのを隣に作ります! まだまだ山積み💦

薪棚の屋根

先ずは垂木を付けます。 その上に桟木。 薪棚の屋根はカインズで売ってたオンデュリンにしました。 釘に専用のキャップを取り付ければ防水できるそうです。 ちょっと不安ですが、薪棚なので・・・。母屋で使うには少し勇気が要りそう。 とりあえず完成しまし…

薪棚

薪を沢山入手したので急遽薪棚を作ることにしました。 ホームセンターで防虫処理済みのツーバイ材を買ってクレオトップを塗ってから組みました。 右端は扉を付けて倉庫にする予定。 屋根材を何にするか検討中です。

サマーカット

残暑が続くのでテツ君のサマーカットをしました。 トリミングサロンに頼むと2万円くらいかかるので、我が家は自分でバリカンでカットしてます。 国内ではあまり良さそうなバリカンが無かったので米国のAmazonで購入しました。ブレード長さも色々変えられるし…

キッチン換気扇フード

キッチンの換気扇フードを取り付けます。 Amazonで売ってた300 x 300mm用のステンレス製のフード。このままだとピカピカでログハウスには合わないので黒く塗装します。 このまま塗るとすぐに剥がれそうなのでプライマーを下塗りします。 スプレーできるミッ…

キッチン換気扇

システムキッチンに付いてきた換気扇が300 x 300mmの開口が必要な物でした。 ログ壁に穴を空けるのは勇気が要りますが腹を決めてやるしかありません。 先ずは四角にホールソーで穴を空け、 穴からノコを入れてシコシコと切りました レシプロソーがあればラク…

キッチン設置

キッチンを設置しました! キッチンは箱を作って天板を乗せれば作れるので、イチからDIYを考えていましたが、キッチンが早く欲しいという欲求に負けてネットでTOTOのシステムキッチンをポチっとしてしまいました。 税込・送料込で225,500円 結構なボリューム…

芝生の補修

酷暑で芝生が死んでしまったエリアに播種して目砂を入れます。 品種は成長の早いペレニアルライグラス。 砂はサイズが小さい方が芝生の密度が濃くなるので硅砂を使用。 さて、どうなりますか・・・