犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地 2

土地の地勢や雰囲気は気に入ったのですが、180坪の土地にヒノキがびっしりとそびえ立っています。高さは20Mほどでしょうか・・・。まともに業者さんに伐採から整地までお願いしたらかなり高額な出費となります。たぶん土地の価格よりはるかに高いでしょう。…

土地

セカンドハウスを探し始めてからほぼ毎日、新しい売り物件が出ていないかネットでチェックしていました。それはもう市場に出ている中古物件はほとんどチェック済みというほどに。 そこで視点をかえて土地も合わせてチェックするようにしてみたところ、お手ご…

方針転換

1年ほど色々内見した結果、1000万円以下で売りに出ている中古別荘はほとんどがリフォーム必須であることが分かりました。中にはリノベーションが必要な家や、家が傾いている家もありました。1200-1500万でなんとかそのまま使える感じ、2000万以上でそこそこ…

場所

毎週末世田谷の自宅から通える場所、ということで車で2時間以内でいろいろ検討しました。候補となったのは房総・富士山周辺、そしてギリで八ヶ岳。 そして別荘地であること。これは色々調べた結果、ゴミ捨てのストレスや近所付き合いを考えると別荘地のほう…

セカンドハウス

セカンドハウス欲しいな、と思ったのは東日本大震災の時からです。 原発が爆発した直後に当時住んでいた品川のマンションの前の巨大スーパーから食料品が一切消えたのを見て、ちょっと離れたところに避難所代わりの家が欲しいと思ったのがきっかけです。 そ…