犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採開始

富士山南麓の土地の契約を済ませ、いよいよ伐採開始です。 チルホールで方向を定め、チェーンソーで切り込みを入れていきます。 ほとんど師匠任せでしたが・・・。 木が密集していて枝葉か引っかかってうまく倒れません。師匠所有のユンボ君に登場してもらい…

新しい家族

昨年の1月に愛犬のカイが急性白血病であっというまに逝ってしまって、心のどこかにぽっかり空いた穴。 そろそろ欲しいなーと思って色々調べてた頃、シンガポールに出張に行ったときに取引先の人が連れてきた犬がラブラドぅードルでした。 ラブラドゥードル …

ログハウスキット

基本的にこれから購入するであろう土地は可能な限り自力で開拓し、自分で建物も立てるつもりです。 建物に関しては在来住宅のセルフビルドはかなり敷居が高く、キットのようなものもほとんど販売されていません。 やはり山中湖の師匠が建てたログハウスメー…

薪ストーブ検討

以前からキャンプなどでの焚き火が大好きです。セカンドハウスが欲しくなってからは、買ったら絶対薪ストーブを入れるぞ!と心に決めていました。すでにネットからの情報で知識だけはそこそこ付き始めていて、今のところコレかな・・・というストーブを決め…