犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根工事 その2

水切りを取り付けた外側にもう一本垂木を通し、端は屋根に乗せずに浮かせました。 雨水が入るところなので垂木の腐食を防ぐためです。テラスの屋根の内側に入った雨水は水切りで止まって下に流れる予定です。 テラス屋根の下のシングル材が貼り終えたところ…

KABUTO ピザ窯

どうしても家の電気オーブンでは美味しいピザが焼けず。薪ストーブ導入まで我慢しようと思っていましたが、ファイヤーサイドのピザ窯「KABUTO」をポチっと衝動買いしてしまいました。 燃料はウッドペレット 煙突に向けて空気が流れるので炎がピザストーンの…

屋根工事

屋根の工事に取り掛かりました。 テラスの垂木は屋根材を貼った後に乗せることにしました。 垂木の下に雨が漏れても建物の中には浸水しないようにするためです。 テラスの端の垂木には大き目の水切り金物を付けて横から雨水が入り込まないようにしました。 …

天窓の取り付け

2月はあまりにも寒くてやる気が全く出ず作業しませんでした。3月に入り暖かくなってきたので久しぶりに現場に来ました。 このログハウスは窓が小さく中が暗いので天窓を付けることにしました。 雨漏りのリスクが高いから止めておいたほうが良いと助言されま…