犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休はログ積み

11月23-25日 三連休は泊まり込みでひたすらログ積みをしました。 当て木を当ててカケヤでログを打ち込んでいきます。 ノッチがしっかりと入ったらダボと呼ばれる木の棒をログに空いている穴に打ち込んでいきます。 ログとログの間にはスポンジ状の断熱材を…

根太と仮床

11月18日 今日は再び山中湖から師匠夫妻が応援に来てくれました。 5段目より上は基礎の上からだと高さ的に作業が困難になってきたので、根太を張って仮床を置くことにしました。 根太材はよじれが多く、治具を作ってよじれを直してから土台に取り付けます。 …

ログ積み

11月17日 いよいよ本格的なログ積みの開始です。この日は友人夫婦が手伝いに来てくれました。 図面を見ながら指定のログ材を探し出すのですが、これが大変。 積む順番になど梱包されておらず、一番最初に積むログ材が梱包の一番下に入ってたりします。 この…

土台とシルログ

11月16日 新潟から荷下ろしに来たキートスのスタッフに土台敷きもお願いしました。 ログハウスは最初の一段目が狂うとその上に積み上げるログもおかしなことになるのでプロにお願いしました。ログの積み方など色々と指導もしてもらいました。 さすがプロ、シ…

ログキット到着

11月15日 待ちわびていたログキットがフィンランドから到着しました。 荷下ろしはキートスのスタッフにお願いしました。 荷下ろしは別荘地のゴミ捨て場の広場を使用させてもらいました。ラフタークレーンで海上コンテナからログ材を引きずり出し、一旦仮置き…

基礎完成

別荘地に住んでる方に紹介して頂いた基礎屋さんにお願いしていた基礎工事が完了しました。 かなり丁寧な仕事をして頂き感謝です。 換気は基礎パッキンでなく開閉式の丸型換気口です。 湿気の多いところなので、基礎パッキンで常時換気するよりも、天候や季節…