犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

土台とシルログ

11月16日

新潟から荷下ろしに来たキートスのスタッフに土台敷きもお願いしました。

ログハウスは最初の一段目が狂うとその上に積み上げるログもおかしなことになるのでプロにお願いしました。ログの積み方など色々と指導もしてもらいました。

さすがプロ、シルログまで手際よく終わらせ、午後の早い時間に新潟へを帰っていきました。

その後は山中湖の師匠夫婦と3人で2段ほどログを積んだら暗くなり終了です。

f:id:ginji7545:20181121160115j:image

土台の上に乗るログ材をシルログといいます。シルログに座掘りをして基礎から出ているアンカーボルトに締め付けていきます。

f:id:ginji7545:20181121160134j:image

キートスのスタッフにお願いしなかったら土台とシルログで2-3日はかかったと思います。

f:id:ginji7545:20181121160149j:image