犬と山小屋と薪ストーブ

富士山麓でログハウスをセルフビルド中です!

薪ストーブ検討

以前からキャンプなどでの焚き火が大好きです。セカンドハウスが欲しくなってからは、買ったら絶対薪ストーブを入れるぞ!と心に決めていました。すでにネットからの情報で知識だけはそこそこ付き始めていて、今のところコレかな・・・というストーブを決めちゃっています。

 

それはコレ

英国ハンター社のヘラルドです。

 

薪ストーブは鋳鉄で作られているものと鋼板で作られているものに分かれます。一般的に鋳鉄は熱しにくく冷めにくい、鋼板は熱しやすく冷めやすいストーブとのこと。定住であれば鋳鉄の方が良いかもしれませんが、あくまでも週末利用が前提なので立ち上がりの早い鋼板の方が良いと思いました。

 

ヘラルドは燃料を選ばず、針葉樹はもちろんのこと豆炭なども焚けるとのこと。薪の調達が困難な薪ストーブ導入初期には豆炭焚いちゃえばいいかな、というのが魅力です。英国シェアNo.1というのも信頼性の面で安心です。

 

ストーブより煙突に金を使うべし!という話も聞きますし、導入はまだまだ先の話なので気が変わるかもしれませんけどね~

 

Out on the LandBushcraft Skills from the Northern Forest【電子書籍】[ Mr Ray Mears ]

価格:2,405円
(2018/3/20 12:22時点)
感想(0件)